カテゴリー「Country ・手作り家具」の記事

2017/09/14

檜無垢リビングローテーブル

リビングのローテーブルをウッドソファーに合わせて新調しました。

P9130699 . P9130697 .

ハンドメイドで、無垢ヒノキのローテーブルです。

一見、和テイストですが、想像通りウッドテーブルとマッチしてくれました。

部屋にもすぐに溶け込んでくれました。

やっぱり無垢材って、良いですね。

.

P9140705 .

| | コメント (0)

2014/04/27

『 木堂 』 TomWat

久しぶりの木工です。

大分暖かくなって参りました。

冬が苦手な私。

やっと暖かくなって来たのか、今日は体が良く動きます。

P4270686 . P4270695 .

お隣との境にアンジェラのアーチがあります。

今冬の大雪の影響で、アーチが倒壊。

応急処置をしていたのですが、本日本格的に補強しました。

これで、10年位は保ってくれるでしょう!

.

P1080199 .

更に、会社のオフィース用にファイルブック棚を作成しました。

手作りの良さは、ジャストサイズのものが作成可能。

そして、何よりぬくもりがあります。ヾ ^_^

| | コメント (0)

2013/01/03

畳をフローリングに 「DIY」

本年は、TomWatの木堂はじめでスタートです。

新築以来、一度もメンテナンスしていなかった和室。

畳替えする事に。

どうせだったら、フローリングにしてみよう!

と言うことで、思い立ったら居てもたってもいられない性分です。

ヨシ!やるぞ!

P1027481                                                      Before

P1037534                                                      After

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

,

それでは行程を。

2012.12.30

ヨシ!やるぞ!

,

2012.12.31

近所のホームセンターに材料の下見。

,

2013.01.01

夜中に、簡単な設計

,

2013.01.02

午前中に部屋を片付け、畳を上げ、材料の買い出しに。

P1027481_2                       Before

P1027500                              想像よりも畳の下は、綺麗でした。

,

P1027510P1027521

                    午後から根太と、下地用のコンパネ張りをする。

,

2013.01.03

早朝(9:00)より、最終段階のフローリング材を貼る。

P1037532 ,

午後(4:00):完成

P1037534_2                         After

良かったー!

何とか予定通りに仕上がりました。(^-^;

本当に疲れた。

現場が二階だったこともあり、材料運びだけでも体中にダメージが。

高校時代の野球部の雨天練習・校舎の階段登りを思い出しました。(。>0<。)

,

予算:およそ¥28,000です。

フローリング材が結構安かったんで、耐久が心配ですが、

素人の初体験としては、まあ、こんなものでしょう。

充実の正月休みです。( ̄ー ̄)ニヤリ

,

追々、時間を見つけて

壁紙の張り替えと、カーテンの取付をしてみようと思います。

| | コメント (2)

2011/07/19

壁収納を自作

初の試み!

自作で壁収納に挑戦してみた。

娘たちも大きくなり、化粧品類が山のように。

洗面所に壁収納を作り、私のものを引越しすることに!!

壁に穴を開けるのって、本当に勇気いるよね(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

意を決して壁にメスを、

P1130332

壁にきりで穴を開け、引き回しで切って行く。

思ったよりも簡単に穴が開いてしまった。

壁用の石こうボードって弱いもんだね~!

P1130337

そんで、いきなり After

壁に穴を開けてから材料を調達に行くも、およそ3時間でおおむね完成。

まあ~こんなもんでしょう!

まだ完全に固定していないので、暇なときに化粧を施そおっと ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011/07/24 

完成 ヽ(´▽`)/

P7242805_2 余っていた端材を利用して縁に化粧を施し、アンティークブラウンのワックスで仕上げて完成!

| | コメント (0)

2009/02/28

My country

大半の家具や小物は、私と妻の手作りです。

知り合いの方に依頼されることも、しばしば( ^ω^ )

1_4

Img_1943 Img_0226

Dscf3021 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

| | コメント (0) | トラックバック (0)