カテゴリー「腕時計レザーベルト」の記事

2017/01/03

PANERAI ・ つや消しブラックオイルレザー・ベルト

. P1031919 . P1031926 . P1031923 . P1031922 .

2.4mm厚の、つや消しブラック・オイルレザーを縫い合わせて、

4.8mmの分厚いベルトを作ってみました。

厚みはありますが、オイルレザーなのでしなやかさは抜群です。

作りたてでも、ほとんど腕に負担が掛かりません。

今回はステッチも変えてみましたので、

革質・革厚・色合い・ステッチ・いずれも無骨な感じで、

アンティーク調に仕上がりました。

.

| | コメント (0)

2016/12/30

パネライ ・ ヌメ革レザーベルト

.

Pc301894 . Pc301903 .     

        左 : 牛ヌメ革3mm一枚革     右 : ホースハイド三枚革縫い合わせ

.

昨日、牛ヌメ革を批判したような書き込みを致しました。

しかし、それは全くの私見であり、私が本来の革の特性を理解出来ていない未熟さゆえの書き込みなのかもしれません。

そこで、手持ちの3mm厚のヌメ革を使って一枚革のベルトの作成です。

作ってみると、これもまたいい感じでした。

全く同じ条件では行かないと思いますが、定期的に装着して、エイジングの変化を検証して行きたいと思います。

| | コメント (0)

2016/12/28

Manifatture Firenze ・ Repair

.

Pc281849 .

Manifatture Firenze」のレザーが、経年使用で大分ヘタッテしまいました。

8年程前に購入したものなのですが、凡そ2年で下記掲載写真のような状態に。

最近全く出番が無く、お蔵入りしていた物を引っ張り出す。

付属のフィッシュテールバックルを生かして、26mmストレートサイズで作り変えです。

このレザーは、ホースハイド(馬革)なのですが高級革ジャンに使われている

最上級のレザーと言えるでしょう。

私の見立てでは、牛ヌメ革より上質に思えます。

PANERAI 」の下に敷いているレザーがそれなのですが、

きめが細かく、柔らかく、手触りがとってもしなやかなのです。

触っているだけでも気持ちいい!

見てください。

作りたてなのに、この柔軟性。                

                    腕に馴染みます。

Pc281876 .

「 PANERAI 」に合わせて、 1.4mm厚のレザーを三枚重ねで縫い合わせました。

およそ4.2mm厚に成り、「PANERAI」特有の重厚感も損ないません。

.

Pc281851 . Pc281862 .

奥のベルトが、「Manifatture Firenze」の純正レザーなのですが

経年使用で、大分変色しています。

汗染みは禁物。

時計ベルトに限っては、エイジングはなかなか難しいようです。

でも、このホースハイドレザー。

きっと、いい味出してくれるでしょう。

一年後が非常に楽しみです。

.

Pc281868 .

.

2016/12/29 朝

昨夜就寝前に、イタリア製の高級レザークリーム「Leather MASTER 」で仕上げて一晩寝かせての撮影です。

これだけでも、大分風合いが出てきましたね。

汚れ防止効果も有りますので、この「Leather MASTER 」の塗布を作成の基本工程としています。

.

イタリア製の 「 PANERAI 」 に、

イタリア製の 「 Manifatture Firenze 」 を装着し、

イタリア製の Leather MASTER 」 で整える。

こってこての日本人が、修復アレンジして楽しんでいるので有りました。

.

Pc291885 . Pc291887 .

「PAM00380」は45mmケースと、「 PANERAI 」の標準的なサイズ。

バカでかいフィッシュテールバックルと26mm幅ベルト。

一見アンバランスのようですが、私はこの風貌が好きなのです。

Pc291882 .

ベルトやバックルで、こんなにも雰囲気が変わります。

ハンドメードならではの、これぞ個性です。

『 The personality 』

| | コメント (0)

2016/12/23

【PANERAI】・パネライ・ベルト・レッドレザー

.

イタリアで生まれた 【 PANERAI 】

イタ~リアン!

な雰囲気にしようと、シボ型押しレッドレザーで時計ベルトの作成です。

ガラッと雰囲気が変わり、休日や、パーティーなんかによさそうです。

明日はクリスマスイブ、一日これで行ってみよう!!

Pc231734 . Pc231746 . Pc231742 . Pc231759 .

何といっても、この 【 PANERAI 】 の良さは、

ベルトを自由に交換して楽しめる事ですね。

レザー好きなTomWatに、もってこいの贅沢なオモチャであります。

(`・ω・´)ゞ

.

Pc231772 .

| | コメント (0)

2016/12/22

パネライ・レザーベルト

.

Pc221717 .

.

| | コメント (0)

2016/12/04

腕時計・革ベルト・(バンド)

Pc031625 .

今年の夏も本当に暑かった。

おかげで、愛用の腕時計革ベルトが汗でヘタッテしまいました。

とはいえ、2シーズンも良くもってくれました。

それで本日晩酌後に、ほろ酔い気分で一気に作り上げました。

ダークブラウン・シボレザー で作成です。

.

Pc031622 .

いかがでしょう?   落ち着いた大人の雰囲気に仕上がりました。

.

ついでの話に成るのですが、

『時計ベルト』 と 『時計バンド』

どっちが正しいのだろう? 私の勝手な想像なのですが、

「スチールがバンド」?

「レザーがベルト」?

こんなイメージがするのですが、いかがでしょうか?

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

電球の下では、いまいちレザーの色と質感が伝わりにくいので

翌朝、太陽光の下で撮影し直しです。

Pc041639 .

ハンドメイドの良さは、

なんといっても自分サイズで作成出来るところですね!

ベルトの先が微妙に見える程度で、ジャストサイズでの仕上がりです。

Pc041651

これも私の勝手な感覚なのですが、

女性は若干長目くらいが可愛い様な気がするのですが。

Pc041660 .

カジュアル ・ ビジネス ・ どちらでも行けそうです。

.

| | コメント (0)

2015/03/08

レザー時計ベルト

P3080021 . P3080005 .

久しぶりに時計ベルトを作り替えました。

腕時計用のレザーベルトって、どうしても二年ほどでくたびれてしまいます。

でも、この風合いが良いんですよね!

やめられません。(^_^)b

| | コメント (0)

2012/09/20

時計ベルト修理依頼

二女がお世話になっている習字の先生より、

お気に入りの時計のベルトが切れてしまった。

と、言うことで、修理の相談を頂きました。

拝見してみると、革もだいぶ痛んでいて切れている箇所もいくつか。

作り直した方が早いと判断し、本日、一気に作ってみました。

困っているのを手助けするのって、手が動くものですね!

初めての作業って、楽しいな~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(自画自賛、我ながらアッパレ!)

,

やはり、用途に応じて素材や道具をそろえないと商売としては難しいか?

チョット縫い目が粗いかな?

まあ!これも手作りの味と言うことで。m(__)m

Img_7951 , Img_7950 , Img_7944                                              最初はこんなんでした。

,

表は未だ生きていましたが、内側はもうボロボロでした。

,

趣味でレザークラフトをしています。

ほとんどの行程を手作業で行っています。

こんなものが気になる。又は興味が有る方はコメントお待ちしています。

お問い合わせはコメント、又は下記までお願い致します。

tomwat-1961@nifty.com

アイテム検索はホームページをご覧下さい。

ホームページhttp://tomwat.cafe.coocan.jp/

| | コメント (0)

2012/09/04

時計バンド

昨日の続きです。

本日、仕上がりました。

Img_7822 ,

, Img_7828

                これぞ、どうだい!ワイルドだろ~!

Img_7813 ,

結局、レザーと同系色の麻糸にしました。

なかなか冒険できずにいます。

でも、これって渋くねェ!

若干柔らかめのレザーだったんですが、これが腕にフィットするんです。

,

趣味でレザークラフトやってます。

お問い合わせは下記までお願い致します。

gemstyle_wk10@yahoo.co.jp

| | コメント (0)

2012/09/02

レザー時計バンド

Img_7763,

時計バンドが、大分くたびれて来たんで新調してみました。

,Img_7777 ,

クロコダイル型押しレザー ・ 装着するとこんな感じに成ります。

, Img_7783 ,

未だ革の色が若いんで、早く馴染んで欲しいですね!(^_^)b

,

PANERAI 26mm幅用のゴッツイやつです。

,

趣味でレザークラフトやってます。

お問い合わせは下記までお願い致します。

gemstyle_wk10@yahoo.co.jp

,

Img_7794 ,

これが思い出の、レザークラフト処女作でした。

そろそろ、二年が経とうとしています。

本当に早いものです。

P1110394             当初は、こんなだったんだね(o^-^o)

| | コメント (0)