カテゴリー「カメラ」の記事

2015/02/15

カメラジャケット

P2150072 . P2150076 .

おかげさまで、沢山のご依頼を頂いています。m(_ _)m

本日は、気合を入れて二組作成いたしました。

E-PL6用にモスグリーンとダークキャメルのコンビネーション。

GM1にアンティークブラウンです。

.

.

趣味でレザークラフトをしています。

ほとんどの行程を手作業で行っています。

こんなものが気になる。又は興味が有る方はコメントお待ちしています。

お問い合わせはコメント、又は下記までお願い致します。

メールアドレス  tomwat-1961@nifty.com

アイテム検索はホームページをご覧下さい。

ホームページ  http://tomwat.cafe.coocan.jp/

| | コメント (2)

2014/05/04

一眼カメラ ・ レザージャケット

Img_9602 .

趣味でレザークラフトをしています。

ほとんどの行程を手作業で行っています。

こんなものが気になる。又は興味が有る方はコメントお待ちしています。

お問い合わせはコメント、又は下記までお願い致します。

メールアドレス  tomwat-1961@nifty.com

アイテム検索はホームページをご覧下さい。

ホームページ  http://tomwat.cafe.coocan.jp/

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2014.05.11

お便りをいただきました。

.

>おはようございます。

>返信が遅くなり申し訳ありません。

>商品を受け取り、早速装着させていただきました。

>ホワイトボディとジャケットの双方の良さが引き立ち、

>かわいく上品で、大変気に入っております。

>家族や友人にも好評で、ますますカメラとお出かけするのが楽しみになっています。

>渡邉様にお願いし作っていただいて本当によかったです。

>ありがとうございました。

.

こちらこそ、本当にありがとうございます。

気に入っていただけたようで、作り手としましても素人職人冥利に尽きます。

今後ともよろしくお願いいたします。

TomWat

| | コメント (0)

2013/12/18

LUMIX DMC-GM1K-S がやって来た!!

Pc170886 、 「 GM1K 」 想像以上に小さいです。 (それにしても手が不格好 (>_<)ゞ

Pc170894Pc170895Pc170906 、                予備バッテリーやメディアも入っちゃうんです。

居てもたってもいられずに、妻の冷たい視線を横目に

とうとう GM1K ポチってしまいました。\(^O^)/

コンデジ用に作り置きしていたケースが、なんとピッタリサイズでした。

追々、改作を加えて完成度を上げていきたいと思います。

口閉じをどうしようか悩めるところでは有りますが。

金具より、マジックテープが賢明かな?

GM1K これ、良いですわ。

バッグの中に忍ばせて、毎日のお供になるでしょう。(^_^)b

そうだそうだ、ジャケットも考えねば。

| | コメント (0)

2013/11/24

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6/レンズフード/キャップ

今更ではありますが、

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6用に

レンズフードとレンズキャップを購入致しました。

実は、先日の函館旅行での事。

レンズキャップホルダーを作成しているTomWatとしたことが、

なんと、レンズキャップを亡くしてしまったのでありました。(>_<)ゞ

( 昼間から悪友と共にアルコールが入っていたからだと思います。(_ _ )/ハンセイ )

そこで14-150mm F4.0-5.6用のレンズキャップを購入したのでありました。

逆に、これを幸いとレンズフードも買っちゃいました。

だって、

このレンズフードは、専用のレンズキャップじゃないと装着でいないんだもん!(゚ε゚)

無くなるのを待っていた感も否めません。(^_^;)

,

レンズフード     /  LH-61C

レンズキャップ  /  LC-58C

14-150mm F4.0-5.6に純正で付いているキャップは / LC-58E

これでは、レンズフード / LH-61Cは装着出来ないらしいのです。

これって、何か変だよね!

OLYMPUS さん、総合的なことを考えて物作りをしてください。m(__)m

 

Pb241623 , Pb241633 ,

コンパクトなE-PL5が、デッカく成っちゃいました。

| | コメント (0)

2013/10/20

MINOLTA X-7 ストラップ取付金具の位置

宮崎美子さんのCMで一躍有名になったカメラ・MINOLTA X-7

実は、フィルムカメラの事は全く無知な私

あのコマーシャルのことは良く覚えているのですが、

X-7の事は全然知りませんでした。

それが何故ここに有るのかと言うと、義父の形見なのです。

改めてカメラを眺めていると、

あれ、ストラップ取付位置が変わってる?(・o・)

最近の一眼カメラってカメラの真横が多いんですよね。(T_T)

Pa200445 若干前上がりですので、チョット大きめのレンズでもバランスが取れそうです。

Pa200450Pa201504 これが最近の一眼カメラ、望遠レンズだと大分前かがみに成ってしまいます。

おまけに昔のカメラの位置の方が、カメラ本体の前角に来ているので、

指の位置からしても、シャッターが切りやすいようにも思えます。

フィルム交換の蓋の開閉に邪魔になるからかとも思ったのですが、

蓋よりも上の位置に着ければ解決すること事ですし。

世の中の、ほとんどの事が「革新」されているのでしょうが

これに限っては、旧来の様式の方が良いように思えるのですが?

何か理由が有るのでしょうか・・・・・

もし、E-PL5やE-PM2のストラップ取付金具の位置が角だったら

私の作ったカメラジャケットは装着出来ないよなぁ (>_<)

これって「痛し痒し」ですね!

でも、そうなったらジャケットを「革新」させれば良いんだよネ!

・・・・・・・・・・・・・・出来るかな?(>_<)ゞ

| | コメント (0)

2013/08/25

E-PL1用レザーケース

久しぶりに、E-PL1用にジャケットのオーダーがありました。

P8250707 ,                              

                                レトロな雰囲気に仕上がりました。(^_^)b

P8250747P8250771

,

今回は、E-PL1をお送り頂き

レザージャケットとネックストラップとレンズキャップホルダーをお作りしました。

私も、これまで色んなレザーグッズを作成してきましたが、

この、E-PL1用のジャケットが一番好きです。

我ながら、このカメラにピッタリのデザインだと思います。

Img_9546         

            ほとんど見えない場所ですが、

            この、正面のつなぎ目がポイントです。

            いかがでしょう?

            カワイいと思うのですが。(^_-)-☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013/09/03

本日、

お作りさせて頂いた方よりお便りを頂きました。

さらに、装着したお写真もお送り頂きました。

Securedownload

,
>想像以上に素敵な仕上がりで、感動しました。
>E-PL1のケースはもうほとんど売っていなくて、
>今買える数少ないものはあまり好みではなかったので、
>自分のイメージにぴったりのケースで、本当に嬉しいです。
>最近E-PL1を持ち歩く機会が減ってしまっていたのですが、
>ケースをつけて出かけたくなりました♪
>また何かありましたら、ぜひ作成をご依頼させてください。
>このたびはありがとうございました。
>今後ともよろしくお願いいたします。
,
こちらこそm(__)m
本当にありがとうございました。
作り手と致しましても、とっても嬉しいです。(*^_^*)
今後ともよろしくお願い致します。
TomWat革木堂

| | コメント (0)

2013/05/13

E-P5

1 , P5131118

,

仕事中に、上さんからオリンパスからメール便が届いたと連絡がありました。

帰宅すると、頼んだ覚えもないのにこんなカタログが届いていました。(○_○)

これって、反則じゃ無いですかね?

上さんには疑われるやら、物欲を刺激されるやら、

もう、たいへ~ん!

この気持ち、分かる人には分かるんですけどね (-。-;)

ディーラーからの、車のカタログ以上に悩ましい!(-.-;)y-゜゜

| | コメント (0)

2013/05/11

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

これ、気になってしょうがないです。

E-M5以上に物欲が沸いてきてしまいました。(^_^;

Olympus_ep5_contacto_62 , Olympus_ep5_contacto_55 http://www.quesabesde.com/noticias/olympus-e-p5-analisis-fotos-video,1_9756

上記写真、こちらでお借り致しました。m(__)m

P4280153 ,                                        気分は、E-P5のつもり(>_<)ゞ

P4280191 ,

しばらくは、これで我慢・我慢(v_v)

| | コメント (0)

2013/03/05

カメラ用レザーハンドストラップ

P3056573 ,

カメラ用のハンドストラップをご依頼頂きました。

ご依頼者様のご希望で、

カメラに傷が付きにくいように金具無しで作れないものかと

ご相談を頂いて作成させて頂きました。

完成してみると、これ、結構良いですね!

色んなご意見や、ご相談を頂くって本当にありがたいことです。

| | コメント (2)

2013/01/20

E-PL5 vs E-PL2

レンズをM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で、簡単な撮り比べをしてみました。

プログラムオート・オートホワイトバランス・JPEG・撮って出し一発勝負です。

                               左:E-PL2                            右:E-PL5

201301201 ,

E-PL2は、ややあっさりした色乗りです。

紫のビオラの色合いは、E-PL5の方が肉眼で見る色に近いように感じますね。

デジカメの苦手とする紫色の表現はE-PL5でだいぶ改善されているようです。

201301204

ご覧のモニターにもよりますが、E-PL2は若干マゼンタ寄りの発色です。

201301202

緑の色彩が結構違って見えます。

201301203 ,

中央を切り出してみました。やはりE-PL5の方が解像力は上のようです。

201301206

サイズもこんなに違いますね。

当初、E-PL2も一眼ではビックリするほど小さかったのですが

現在、E-PL2とE-PL5は大人と子供くらいの大きさになってしまいました。

それでいてE-PL5は、OM-D 同等画像なんだそうです。スゴ!(^ニ^)

う~ん!

このサイズなら、パンケーキレンズやキャップレンズが欲しくなってきました。

沼にハマらないように要注意!(^_^;)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧