カテゴリー「レザークラフト」の記事

2017/08/15

レザー・ボックス &  キー・ボックス

.

P8150549 . P8150551 . P8150564 . P8150618

お盆休みも明日で終わりです。

少しでも意義のある時間を過ごしたい。

本日は、廃材や余り物を利用してキーボックスを作りました。

.

先ずは、

『革堂の革ハギレ』を使ってレザーボックスの作成です。

.

次に、妻の

『なんでもストック』

ウン年前の、そうめんが入っていた桐箱を見つける。

.

最後は、

『木堂の端材』と古い金具を組み合わせて、

アンティーク風なウッドボックスの作成です。

『レザー』 と 『ウッド』 この2つのコラボレーションで、

『革木堂』の完成です。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2017/08/16

昨日作成したキーボックス

チョットつまんないんで、装飾を施してみました。

全く実用性は無いんですが、アンティーク風な雰囲気を出そうと

遊んでみました。

P8160624 . P8160621 .

でも、いま10の出来栄えに (´ρ` )あ~ぁ!

| | コメント (0)

2017/08/14

ハスラー・キーケース

. P8150588 . P8150600 . P8150601 .

久しぶりのレザークラフトです。

ハスラー用のレザーキーケースを新作です。

大人用と子供用

そんなイメージでしょうか?

新作は、結構渋い出来ですよ!

.

| | コメント (0)

2016/11/13

E-PL5用レザージャケット

Pb130199 .

本日は、E-PL5用に

ボルドーレッドレザーに麻色の麻糸で全面ステッチ入り ・ ジャケット

ブラックレザーで二枚革縫い合わせ平紐タイプ ・ ハンドストラップ

この組み合わせで、作成させていただきました。

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

趣味でレザークラフトをしています。

ほとんどの行程を手作業で行っています。

こんなものが気になる。又は興味が有る方はコメントお待ちしています。

お問い合わせはコメント、又は下記までお願い致します。

メールアドレス  tomwat-1961@nifty.com

アイテム検索はホームページをご覧下さい。

ホームページ  http://tomwat.cafe.coocan.jp/

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2016/11/03

秋色レザー・トートバッグ

Pb031599 . Pb031596 .

本日は、トートバッグの作成です。

先週の日曜日から取り掛かったトートバッグが完成いたしました。

妻のママ友からのオーダーです。

妻のバッグを見て、レザーの色を気に入られたようで同じ物をと言う依頼です。

内ポケットのサイズと、麻糸の色の変更で作成させて頂きました。

.

.

これは妻のものですが、イメージ写真です。

P9261560 .

| | コメント (0)

2016/10/08

スマホケースカバー

Pa081581 .                       HTC J butterfly HTL23

.

完成度は低いですが、こんなの作ってみました。

気に入ったものでも、使い続けるとどうしても飽きが来る。

気分転換に良いですよね。

幸いにもレザーが沢山有るんで、こんな事して遊んでます。

.

| | コメント (0)

2016/07/10

ロングウォレット・ファスナータイプ

. P7101451.P7101295 . . P7101338 . P7101346 . P7101356 .                            中身を入れても結構スリムサイズ

. P7101452 .

妻の一声

「家計用の財布がヘタッテ来た!」 

.

誕生日プレゼントに、ファスナー付きのロングウォレットを作ってあげました。

妻は、財布も自分用と家計用で分けているのですが、

主婦は荷物が多くて大変です。

少しでも使いやすくなればと、二週間ほど試行錯誤してやっと完成しました。

実は、先日からのポーチ系の作成も、

このファスナー付きのロングウォレットを作りたいが為の前哨戦でも有りました。

妻が手芸用で買い貯めしていた20㎝のファスナーを有効活用することも、

条件の一つなのであります。

せっかくなのでラウンドファスナータイプも考えたのですが、40cmファスナーを新調しなければならないのと、開閉が三段階に成るので面倒と言う妻のものぐさに対応したのです。

.

あえて専用カード入れは作っていませんが、コイン入れを含めて5ポケットにしてみました。

ザックリとですが、カードも結構入ります。

カード : 25枚

お札  : 12枚

コイン : 19枚

これだけ入れて撮影してみました。

まだまだ余裕が有りますね。

カード入れをあえて作らない構造にしてみましたが、その恩恵でファスナー付きのロングウォレットにしては結構コンパクトに仕上がりました。

使い勝手は、追々報告してくれるでしょう。

.

P7101382 .      

 以前に作成したものと比べても、結構コンパクトスリムです。

.

| | コメント (0)

2016/07/09

「 主客転倒 」

. P7091290 . P7091293 .

レザークラフトをカジリ始めて五年が過ぎ、

今になって 『 革包丁 』 を買ってみる。

そして、 専用ケースを作る。

.

これって本来ならば、「はじめてのレザークラフト」で最初にする工程らしいのだ。

興味だけが先に立って、基本を全く勉強しようとしない。

「電気製品買って、取説読まずに即使う」

こんな事ばっかりやって来てしまった。

.

でも、

この『革包丁』が無くても何とかなってしまうのが、レザークラフトの気軽さだ。

ほとんどの物が日用品で代替え出来てしまう。

男性なら、中学の時に技術家庭で使った工具セットも有るはずだ。

女性なら、家庭科で使った手芸セットなどが。

見栄えを考えて、しいて揃えるならば「菱目打ち」位か?

この「菱目打ち」さえ購入すれば何とかなってしまう。

肝心の革だって、使い古した革製品が有れば、

それを解体してリサイクルだって出来る。

.

この『革包丁』に至っては、

家庭用のカッターナイフや、小学生の時に図画工作で使った彫刻刀、

更に家庭用のはさみで、十分に事足りてしまう。

しかし、

逆に言えば、これらの道具を一本で賄えるのが『革包丁』でもある。

知ったような事を書いているが、多分そうらしい。

昨夜、写真の革包丁ケースを作るのに使ってみたが、

やっぱり切れ味が違う。

一番に感じたのは、切り口にバリが少ない事だ。

作業効率や、作品の出来栄えを向上させるためにも、

この『革包丁』を、自在に操れるように鍛錬せねばならないだろう。

これからが、本当の意味でのレザークラフト職人へのスタートなのかもしれない。

.

| | コメント (0)

2016/06/29

レザー・ペンケース・ポーチ

P6291277 . P6291282 . P6291288 .

先日、初のファスナー加工体験をした事に味を占め、次なる構想が頭を駆け巡る。

日曜日まで待てずに形にしてみた。

.

P7161465 .

使っていると不具合が見つかります。

ファスナーの持ち手が解りずらいので、赤に変更です。

.

| | コメント (0)

2016/06/26

レザー・小物入れポーチ

P6261264 , P6261266 . P6261275 .

小物入れポーチを作ってみました。

これの延長で、取っ手を付けてやればボストンバッグも作成可能です。

,

TomWat としたことが、恥ずかしながらファスナー付けは初めての試みです。

全くの自己流でレザークラフトを始めて、六年目での出来事でありました。

ここ数年カメラジャケットの作成に追われて、新しい事に挑戦出来ずにいました。

う~ん!良いですね!

新鮮な気分です。

追々、バリエーションを増やして行こう!!

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

趣味でレザークラフトをしています。

ほとんどの行程を手作業で行っています。

こんなものが気になる。又は興味が有る方はコメントお待ちしています。

お問い合わせはコメント、又は下記までお願い致します。

メールアドレス  tomwat-1961@nifty.com

アイテム検索はホームページをご覧下さい。

ホームページ  http://tomwat.cafe.coocan.jp/

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2016/06/12

カメラジャケット

P6120196 .

GM1用にブラックレザーにイエローステッチでグリップ有り。

ELP-6用にアンティークブラウンレザーにこげ茶ステッチでグリップ無し。

2セット作成いたしました。

E-PL6は、シックな感じ、

GM1はタイガースカラーでしょうか?想像よりもカッコよく仕上がりました。

(^_^)b

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2016/06/19

お便りを頂きました。

.

ご連絡頂いてからすぐに届きました。
ありがとうございました。


ここにレビューも書かせて頂きましたので、お時間があればご覧ください。
http://ganref.jp/m/factory_kazu/reviews_and_diaries/review/9832

イエローステッチ、とても気に入ってます。
レビューにも書きましたが、タイガースカラーではなく、

ドクターマーチンカラーです^^


これから大切に使わせて頂きます。
この度はありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧