カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2017/12/14

石窯ドーム ER-RD3000

.

「 石窯ドーム ER-RD3000 」 ホワイト の購入です。

キッチンのリフォームに伴い、

これまで愛用していたハーマンのガスオーブンを処分することに。

これって、妻にとっては一大決心で悩みに悩んだ末の決断でした。

.

Pc140831 .

シンプルなデザインが非常に良いです。

店頭のサンプルは赤で、CM用のシールがベタベタに張って有ります。

そろそろ、そんなのやめたらどうでしょう。

折角のデザインが台無しです。

.

Pc140840 .

何と言ってもこの 「 石窯ドーム 」 良いです!!

(ただ単純に美味しそうに焼けるイメージですが。)

先程到着したばかりでして、まだレンジ機能のみの使用ですが、

ダイヤルつまみのトルク感が心地よい!

中級クラスのオーディオのつまみに匹敵する心地よさ!

作りの良さが感じ捕れます。

最後の最後までバルミューダのThe Range K04A-WH と迷ったのですが、

これにして正解だと思いました。

性能は、これから検証してみないと解らない部分が有りますが、

とりあえずレンジは、ほとんど音が聞こえません。

静かです。

店頭で確認した以上に、商品の作り込みがぜんぜん違うと感じました。

(BALMUDA The Range K04A-WH と比較)

東芝さん!頑張って下さいよ!

多分、開発者は真面目に取り組んでいると商品を購入して感じ取れました。

.

| | コメント (0)

2017/10/15

WOODONE (ウッドワン)・su:iji (スイージー)

.

キッチンリフォームに伴い、ウッドワンのショールーム(静岡)に行ってまいりました。

10000 . 10001 . 10002 .

無垢材を使ったとっても雰囲気の良いキッチンなのですが、

その分値段も張ります。

10003 .

そんな中で、一際お買い得感のあるスイージーが、

この、【 スイージー・セレクトパック 】で有ります。

10004 . 10005 . 10006 . 10007 . 100071 . 10008 .

コンロや食洗機は、ごくごく普通ですが十分な機能を備えています。

パイン無垢材に、防水コーティングが施されていますが、

パイン無垢材の素材感は損なわれていません。

家のカントリー家具にピッタリの質感です。

色合いも、ネットで見たものよりも飴色が強く良い感じでした。

定員さん曰く、設置一年ほど経過と言うことで色合いが濃くなっているようです。

この色合、とっても好きです。

経年エイジングが楽しめる、無垢材ならではの楽しみです。

これに関しては、好みが有りますので感じ方はそれぞれですが、

「革木堂」にとっては、これ以上ない醍醐味なのであります。.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆.

帰りに静岡駅前の 『魚・のへそ』 でランチを頂きました。

日替わりランチ税込み1,000円なんですが、

これも又、コスパ最高でありました。

.

10009 .

| | コメント (0)

2017/03/05

シーリングファン

. P3052070 . P3052071 . P3052078 . .

待望のシーリングファンを購入です。

二階のリビングにシーリングファンを取り付けました。

取り付け前は一抹の不安がありましたが、

結構部屋にマッチしているのではないでしょうか。

天井高のメリットである開放感と引き換えに、

デメリットの冷暖房効率も良くなってくれるでしょう。

.P3052094

.

P3052101 .

| | コメント (0)

2016/02/12

ソーラーシステム・スポットライト

P1150780 .

ソーラーシステム充電式スポットライトで、

玄関アプローチをコーディネートしてみました。

| | コメント (0)

2015/12/30

玄関灯 を DIY

.

「 晦日の風物詩 」 電球交換です。

何故かこの暮れの時期に成ると、どこかしらの電球が切れるんですよね。

今年も、もれなく玄関灯の球切れです。

良い機会ですので、玄関灯(本体)ごと交換してしまえ。

思い立ったらすぐにやらないと気が済まない性分です。

ネットで物色、アマゾンで 「 人感センサー付きの玄関灯 」 を発見!

早速注文し、本日到着しました。

暮れに成ると楽天なんかもお休みのお店が多い中、アマゾン本体は年中無休、

翌日配達。  

助かります。

.

Before

P1150627 . P1150631 . P1150639 .

この玄関灯のデザインも気に入っていたのですが、幾つかの難点が。

まず、普通のスイッチでの点消灯ですので、付け忘れ、消し忘れがある 。

非常に煩わしく、エコでは無い。

更に、最大の欠点は形状の問題です。

電球が上向きで本体の下部が陰に成ってしまい、真下に光が通らない。(>_<)

これって、足元を照らすための玄関灯の意味を成していませんよね。

.

これを解消すべく、リフォームです。

.

After

それで、さっそくこちらに交換です。

「 手作りフレームに罅焼きガラス 」

「 人感センサー 」 で、人が近づいたら点灯のみならず、

「 照度センサー 」 によるタイマー付き。

いろんな組み合わせが可能なのです。

当然ですが、今時のLEDライトです。

.

使用初めの設定は、

暗くなったら 小さい明りで点灯 (10%の明るさで6時間点灯)

人が近付いたら全灯(100%の明るさで2分間点灯)

明るく成ったら、完全に消灯

こんな設定で試してみようと思います。

P1150668 . P1150660 . P1150698 . P1150678 .                       この一つ目が、目を光らせています。

           何か、カッコ良いぞ!

P1150687 . 「罅焼きガラスと、手作りアルミフレームアンティーク仕上げ」

 玄関先のウッドトレリスと一体感が出ましたかね?

.

P1150692             点灯するとこんな感じです。

            温かみの有る柔らかい明かりです。

.

P1150701

夜間に人感センサーで感知すると全灯に、

結構明るいです。(^_^)b

ただ、この話には続きがあります。

この玄関灯にも予想できなかった難点があったのです。

私の感覚では在り得ないことなのですが、

取扱説明書をみて、

えっ!うそでしょ!

.

なんと、この電灯は電球交換が出来ないんです。!(…>_<…)

これで良いのか?

今回のことがあり、LEDについて検索してみました。

すると、下記アドレスの解説記事が。

.

http://www.glhome.lixil-jk.co.jp/blog/2013/12/led4.html

.

簡単に言うと、LED電球の寿命と電灯本体の寿命がほとんど一緒と言う事らしい。

それどころか、電球の寿命よりも機械の寿命の方が早いんだって。

でも、なかなか電気製品を10年サイクルで買い替える。

単純に、自宅の電灯本体の交換は10年に一度と言うのか?

有り得ませんよね。

でも、そんな時代に成ってい行くのでしょうか?

.

これって、日本人の変な感覚ではないのかと思うのです。

メーカーの都合なのでしょうが、価値感の違いですかね。

デザインの価値感、 好きなものは長く愛用したい。

これって、無視なのか?

手作りの良さ、値段では計れないお気に入りのも、使い続けて行きたいもの。

有りますよね!

.

.

ここで冒頭に話を戻しますが、

近い将来、晦日の風物詩であろう電球交換は無くなってしまうかもしれませんね。

.

先日やっとの思いで我が家も外壁塗り替えリフォームが出来ましたが、

これからは、

10年サイクルで、電灯機器の交換リフォームも有るのかもしれませんね!

.

改めて思います。

手作りの良さ。

手作りならではのぬくもり。

一生物のお気に入りの物。

メンテナンスリフォームしながら、使い続けて行きませんか?

| | コメント (0)

2015/10/17

リフォーム

新築23年目にして、やっと屋根と外壁の塗り替えです。

完成まで、工程を写真に収めようと思います。

.

2015/10/17

足場が組みあがりました。

Pa171105 . Pa191241 . Pa311420 .

初めて自宅の屋根に登ったのですが、

まさか、こんな状態になっているとは。

ちょっと遅すぎましたね。

Pa171112 .

高圧洗浄が済んだ後ですが、汚れが取れて、さらにひどい状態です。(。>0<。)Pa191147 .

2015/10/19

錆止めが塗られました。Pa201243 .

2015/10/20

下地の「サーモアイ・シーラー」が塗られました。Pa211271 .

2015/10/21

Pa311423 .

「タスペーサー」が付けられ、中塗りがされました。

Pa221282

.

明るい感じに仕上げたいので、思い切ってイメチェンです。

日本ペイントの「クールオレンジエロー」

いや~!全く違う家に成りそうです。

何か、ワクワクしますね!

こうやって見ると挑戦でしたが、この色にして良かったと思いました。

Pa221273 . Pa221296

.

2015/10/22

本日は、白い部分を中心に塗装したようです。

雨戸や戸袋がピッカピカです。

普通は二回塗りが多いところを、三回塗りで仕上げるのだそうです。

この雨戸

最近は余り見かけなくなって来ましたが、

台風などの天災が多い日本にとっては、欠かせないアイテムの様な?

何か、安心感が有りますよね。

Pa231307 .

更に、樋も一旦接合部分を外して丁寧に縫ってくれています。

Pa231334 .

2015/10/23

本日、南側の屋根が完成しました。

「 イエローオレンジ色 」 ですね。

私の好きな 「 キャメル色 」 かな?

光の当たり具合、見る角度によって、微妙に色が違って見えます。

明るくていい感じです。

この屋根用塗料は、夏場で屋根の温度が30℃も低くなるのだそうです。

メーカー曰く、 「夏でも裸足で屋根に登れる」 とか。

我が家は二階がリビングなので、来年の夏が楽しみです。(^_^)b

Pa241341 .

光の当たり具合で違った色合いに見えますね。

Pa241358 .

Pa311427

.

2015/10/25

来週の火曜日が雨模様の為、日曜日たと言うのに作業をしてくれました。

ベランダの防水塗装下塗りです。

Pa251369 .

2015/10/26

ベランダも仕上がり、おまけで、エアコンの室外機も縫ってもらえました。

Pa311436 .

外壁の下地が塗り始められました。

Pa271377 .

2015/10/28

丁度うまい具合に三色に分かれました。

一階部分が、これまでの外壁

二階部分は、下塗り

天井付近は、中塗りです。

Pa291395 .

             外壁塗料は、日本ペイントの「ND-280」です。

.

2015/10/29

外壁も仕上がり、最後の細かい部分の仕上げをしています。

Pa311441 .

2015/10/30

本日、やっと完成いたしました。

足場屋さんによる除幕式です。

Pa311456 .

            秋晴れの良き日に完成いたしました。

.P1150409 .P1150406 .P1150408

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回施工して頂いた塗装屋さんを紹介させて頂きます。

山梨県中央市の「相澤美装」さんです。

仕上がりも、とっても良いと ご近所に評判でした。

Pa261371 .

実は、私にとって切っても切れない間柄でして、

幼稚園からの幼なじみなのです。

工務店などの中間業者を通していないことも有って、

とってもリーズナブルです。

施工途中にも近所の評判も良く、

まじめが取り柄な ペンキ屋さんです。

.

| | コメント (0)

新聞広告

1000

.

築12年の実家です。

今日の新聞広告に施工例として掲載されていました。

中央の 『 重 』 の字

実際は 『 動 』 なんです。

二女が高校の時に書いた書です。

萩原工業さん、この書が隠れないように撮影してほしかったです。

と、思ってしまう親バカで有りました。

| | コメント (0)

2015/08/08

我家の蔵窓から

P1090005 . P1090016 .

暑~いです。 (;;;´Д`)

.

築23年の我が家の庭に、やっと物置を建てました。

『 Garden Storeroom 』 と呼んでおきましょうか?

繰り上げ返済で昨年よりローンも少なくなりましたので、やっと物置設置です。

やれやれ!

世のお父さんは、大変なのです。

.

Garden Storeroom らしく、追々装飾して行こうと考えています。

P8090964 .

| | コメント (0)

2013/01/07

空気清浄機

P1077644 ,

これ、結構良いです。

昨年の暮れに長女が持参したこの空気清浄機!

空気清浄機って全く信用(あてに)していなかったんですが、

先日のリフォームの際に念のために付けっぱなしにしてみました。

現場の隣のリビングで稼働させたんですが、普段とファンの動きが全然違うのです。

扉は閉め切っていたんですが、隙間から木くずが舞うのでしょう。

丸ノコで木を切断中なんか、ものすごい勢いで動いてました。

空気中の埃を感知して調節しているんでしょうね。

あんたは、偉い!(^_^)b

私も、こんな空気の読める人間に成りたいものです。

| | コメント (0)

2012/11/15

冬の到来(ブルーヒーター・FX-72R2-W)

Img_8277                                                                DAINICHI FX-72R2-W

Pb155471

先週から急に寒くなって参りました。

昨年まで使っていたストーブを出すと、何やら点火の具合が悪い。

かれこれ20年近く使ってきたコロナの対流型ストーブ。

そろそろお役ご免にしてあげようと言うことで、ストーブをネットで物色。

で、このダイニチのブルーヒーター FX-72R2-Wを発見

コンクリート25畳・木造19畳に対応!

我が家の二階はリビング・ダイニング・キッチン・和室とほぼワンルーム設計。

更に天井も吹き抜け風で高めなのだ。

思い切ってこの大型のストーブを購入することに。

でも、一番の決め手は、このデザイン!

無骨でありながらも、どこかレトロチックで大胆なデザイン

日本メーカーには珍しい洗練されたフォルム!

このデザインにやられてしまいました。

パワーも結構有りそうです。

今年の冬はこれで行ってみよう!(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)