カテゴリー「スポーツ」の記事

2016/07/31

キャッチャー用ヘルメット・リフォーム

P7311489 .           左の形の物を、耳当てを切り取って、右の形に改作しました。

     つばを後ろ向きに被れば、キャッチャー用ヘルメットに変身。

.

ビックリ ・ \(◎o◎)/!

先日の野球の試合で、なんと新人のキャッチャーが、

サイズが合わずにキャッチャー用ヘルメットが小さくて被れない。

というアクシデントが。

(ぶっつけ本番なのがいけないんですが。)

最近の子は育ちが良いのか、試合前後で他チームのガタイの良いキャッチャーに借りようと思ったのですが、どれも小さくて合わず。

急遽、サードとコンバートする事に。

.

そこで、本日、

使わなくなったバッティイング用ヘルメットをキャッチャー用に改作です。

多分違法ですが、これも良いんじゃないかと個人的には思うのです。

野球協会・スポーツ用品メーカー・利権による事情が有るのでしょうが、

硬式野球用・軟式野球用・ソフトボール用・etc

それぞれヘルメットやレガンスなどの道具が違うのです。

バットは解りますが、ヘルメットくらいは共通にして欲しいものです。

スポーツは、もっと寛容にやりませんか? ヾ(_ _)

.

引き回し鋸 ・ やすり ・ はんだごて ・ 

これで、リフォームしてみました。

元のヘルメットサイズ(O)なのですが、大丈夫なのだろうか? (*´v゚*)ゞ

.

駄目元で、思い立ったらやってみないと気が済まない性分です。

お金を掛けずにやれることだったら、

なっでもやってみたいのです。┌(`・_・´)┐

| | コメント (0)

2016/07/28

エンブレム完成

P7281485 .

| | コメント (0)

2016/07/22

野球チーム・エンブレム

Okuni


こんなのを、ラフにデザインしてみました。

貧乏チームは、ネーム入りのユニホームを大量に作成できずにいます。

チーム運営って大変ですよね。

社会人になると、ユニホーム一つをとっても回収率が悪く、管理が大変です。

一度そろえたユニホームも、数年後には数着不明に成ることもしばしば。

さらに、昨今はデザインのサイクルも早く、数年もすると廃盤に成ることも。

そこで、類似のユニホームを探して、これをユニホームの左胸に縫い付けて、

使いまわそうと言う発想です。

.

昨夜、夜なべして書いたデザインをワッペン業者さんに問い合わせ。

原画をメールで送ると、早速イメージデータが届きました。

数時間のやり取りでした。

恐るべき速さです。

http://www.wappen-emblem.com

こう言うやり取り、とっても好きです。

.

         こちらが、一度修正依頼して送って頂いた画像です。

100 .

その後、送って頂いたデーター画像にアレンジを加えて、

下記の色合いのパターンも作成してみました。

.

101 .                                      縫い目の色を変えてます。

.102 .               ロゴを金色(イメージ)にしました。

.

                                         どれが良いんだろ?

                                         悩みます。(-_-)

.

| | コメント (0)

2016/06/05

野球通信

P2250112 .

本日は野球の試合でした。

結果は、9:0 5回コールド勝ちでした。

幸先の良いスタートです。

.

本日の試合と写真は無関係ですので悪しからず。m(_ _)m

| | コメント (0)

2016/05/08

3打席3打数3安打

.

ソフトボール通信

三番センターでのスタメンでした。

.

Pc010737

. Pc010739 . Pc010766 . Pc010767 . Pc010768 .

一年ぶりの野球関連情報です。

本日は、二回戦突破です。

シードでして二回戦からの登場ですが、10対3で五回コールド勝ちでした。

写真と、本日の結果は無関係です。

悪しからず。m(_ _)m

.

| | コメント (0)

2015/11/16

世界野球WBSCプレミア12 ・侍ジャパン

. Photo .

前評判を覆して、盛り上がりを見せている「世界野球WBSCプレミア12 」

一次予選を全勝で一位通過を果たした侍ジャパン。

結果を見ていると、こんな事が解る。

下位チームには接戦で勝利。

上位チームには大勝。

.

これは何を意味するのか?

投手陣が安定しているが故に接戦に強いのか。

勝負所でタイムリーが出ている打線のしぶとさなのか。

.

又は、

前評判の高い日本チームに力のある投手を無理につぎ込まず、

先ずは一次予選を通過すれば良い。

こんな上位チームのしたたかな作戦なのか?

.

対照的に下位チームにはめっぽう強い韓国。

一旦、投手の質が落ちると爆発的な攻撃を見せている。

何れにせよ、今夜からの決勝トーナメントが見ものである。

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015/11/19

嫌な予感が当たってしまいました。

監督の経験不足から起こってしまった結果ですね。

.

結果論ではありますが、

私なら、8回も大谷に続投させその後の継投を支持していたと思う。

大谷が8回も抑えたなら、9回を則本。

大谷が8回に捕まりそうに成ったなら、則本をリーリーフに出して、

最終回は頭から沢村で行くべきだと、私は考えていました。

一歩譲って松井を出すのであれば、やはり頭から使うべきでした。

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2015/06/28

日陰干し

P6280872

.

本日は、野球の試合が有りました。

結果は相手チームが9人しか居ないと言う事で不戦勝です。

野球は9人のスポーツなのに、何で? と思われるでしょう。

多分、クイズなどでも「野球の試合は何人で行うスポーツか?」の答えは、

「9人」と成るでしょう。

(ひねくれた答えでは、18人と成るのかもしれませんが?)

ルール上は、一チーム監督を含む10名以上居ないと試合が成立しない事に成っています。

.

.

皆それぞれ用事が有るにも関わらず集合しているのです。

貴重な時間が空いたので、練習試合と成りました。

四回のみでしたが、

結果は、7対0で勝利でしたので、結局はコールド勝ちに等しい計算に成りました。

二回戦突破!!

.

梅雨の合間の晴天で、 「33℃」 真夏日です。

20代中心のチームの為、汗びっしょり、

帰宅後、早速防具を日陰干ししたのでありました。σ(^^)

| | コメント (0)

2015/05/17

4打数3安打4打点1ホームラン

.

自慢話です。m(__)m

本日は、ソフトボールの試合が有りました。

一回戦は、不戦勝

二回戦は9対4で勝利しました。

今年も4番センターでのスタメンです。

個人の結果は、4打数3安打4打点1ホームランでした。

あと何年出来ることやら。( ̄◆ ̄;)

.

勝手なルールですが、負けた時は掲載いたしません。

あしからず。

| | コメント (0)

2014/10/12

町民大運動会

P1080812 . P1080814 .

台風襲来前とあって、あいにくの曇り空ではありましたが

無事、開会できました。

,

本日は、地元の『 大運動会 』です。

そして、わたくし、進行係を仰せつかってしまいました。

一日中走り回って、クタクタです。

オーダーを頂いている方々、明日から頑張ります。

今しばらくお待ちください。m(__)m

PS : 

進行係の合間に自治会代表の年齢別リレーに出場です。

年齢別?

一番年長の年代でのエントリーです。σ(^◇^;)

そして、結果は見事優勝です。

更に更に、総合優勝を成し遂げたのでありました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014/06/22

『 The first baseman's mitt !』

P6220861 . P6220862 .

ブログをご覧になられている方はお分かりだと思いますが、

やっと、ファーストミットを購入することができました。

前回勝利したことで、次戦の参加費用を見越しての購入です。

(私としては立て替えなので、ちょっと辛いところでは有りますが)

まあ!徐々にチームらしくなって来ました。

次戦は、三週間後です。

早速、突貫で型付けを始めました。

メーカーは『 Hi-Gold 』で、Special ORDER !

格安にゲットすることが出来ました。(^_^)b

.

最近は派手なグローブが多い中、チョット地味ではありますが、

これぞ、ミット!

『 The first baseman's mitt !』

オイルを塗る前は、こんな感じでした。

撮影し忘れたので、販売店の写真を拝借しました。

Img63468087 .

全然色合いが違うよね。

でも、いい感じに仕上がったんじゃないでしょうか?

使い込んだような重厚感のある色合いに成りました。

ただ、オイルの塗りすぎには要注意!

.

グローブを買う楽しみと不安

これって、野球小僧で無いと解らない感覚なんですよね。

レザーって良いな!

.

牛さん!ごめんなさい m(_ _)m

大切に使わせていただきます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧