« 新聞広告 | トップページ | E-PL6 ・ ブラックレザー »

2015/10/17

リフォーム

新築23年目にして、やっと屋根と外壁の塗り替えです。

完成まで、工程を写真に収めようと思います。

.

2015/10/17

足場が組みあがりました。

Pa171105 . Pa191241 . Pa311420 .

初めて自宅の屋根に登ったのですが、

まさか、こんな状態になっているとは。

ちょっと遅すぎましたね。

Pa171112 .

高圧洗浄が済んだ後ですが、汚れが取れて、さらにひどい状態です。(。>0<。)Pa191147 .

2015/10/19

錆止めが塗られました。Pa201243 .

2015/10/20

下地の「サーモアイ・シーラー」が塗られました。Pa211271 .

2015/10/21

Pa311423 .

「タスペーサー」が付けられ、中塗りがされました。

Pa221282

.

明るい感じに仕上げたいので、思い切ってイメチェンです。

日本ペイントの「クールオレンジエロー」

いや~!全く違う家に成りそうです。

何か、ワクワクしますね!

こうやって見ると挑戦でしたが、この色にして良かったと思いました。

Pa221273 . Pa221296

.

2015/10/22

本日は、白い部分を中心に塗装したようです。

雨戸や戸袋がピッカピカです。

普通は二回塗りが多いところを、三回塗りで仕上げるのだそうです。

この雨戸

最近は余り見かけなくなって来ましたが、

台風などの天災が多い日本にとっては、欠かせないアイテムの様な?

何か、安心感が有りますよね。

Pa231307 .

更に、樋も一旦接合部分を外して丁寧に縫ってくれています。

Pa231334 .

2015/10/23

本日、南側の屋根が完成しました。

「 イエローオレンジ色 」 ですね。

私の好きな 「 キャメル色 」 かな?

光の当たり具合、見る角度によって、微妙に色が違って見えます。

明るくていい感じです。

この屋根用塗料は、夏場で屋根の温度が30℃も低くなるのだそうです。

メーカー曰く、 「夏でも裸足で屋根に登れる」 とか。

我が家は二階がリビングなので、来年の夏が楽しみです。(^_^)b

Pa241341 .

光の当たり具合で違った色合いに見えますね。

Pa241358 .

Pa311427

.

2015/10/25

来週の火曜日が雨模様の為、日曜日たと言うのに作業をしてくれました。

ベランダの防水塗装下塗りです。

Pa251369 .

2015/10/26

ベランダも仕上がり、おまけで、エアコンの室外機も縫ってもらえました。

Pa311436 .

外壁の下地が塗り始められました。

Pa271377 .

2015/10/28

丁度うまい具合に三色に分かれました。

一階部分が、これまでの外壁

二階部分は、下塗り

天井付近は、中塗りです。

Pa291395 .

             外壁塗料は、日本ペイントの「ND-280」です。

.

2015/10/29

外壁も仕上がり、最後の細かい部分の仕上げをしています。

Pa311441 .

2015/10/30

本日、やっと完成いたしました。

足場屋さんによる除幕式です。

Pa311456 .

            秋晴れの良き日に完成いたしました。

.P1150409 .P1150406 .P1150408

.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回施工して頂いた塗装屋さんを紹介させて頂きます。

山梨県中央市の「相澤美装」さんです。

仕上がりも、とっても良いと ご近所に評判でした。

Pa261371 .

実は、私にとって切っても切れない間柄でして、

幼稚園からの幼なじみなのです。

工務店などの中間業者を通していないことも有って、

とってもリーズナブルです。

施工途中にも近所の評判も良く、

まじめが取り柄な ペンキ屋さんです。

.

|

« 新聞広告 | トップページ | E-PL6 ・ ブラックレザー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞広告 | トップページ | E-PL6 ・ ブラックレザー »