« カメラジャケット | トップページ | マルチカラー・カメラジャケット »

2015/02/28

ドレスの色 ・ 『白と金』?『青と黒』?

写真をお借りしました。

L_sk_blackandblue_01 .

今、ネットで話題に挙がっているこの写真のドレスの色。

「白と金」・「青と黒」

大まかに二通りの見え方が有るらしいのです。

私には「青と黒」に見えます。

今日、会社に居た七人で検証すると、

4:3で「青と黒」が多かったのですが、

なんと、「白と金」に見えた3人はいずれも左利きだったのです。

左脳・右脳の使い方で違って見えるのでしょうか?

いずれにせよ、皆、同様の色には見えないようです。

人間の目なんてあてに成らないなと、つくづく感じさせられました。

私の本業はジュエリー関係なのですが、

ダイヤモンドや、ルビーなど、人それぞれ違って見えているのでは?

以前から、気に成ってはいたのですが、

今回の一件で確信いたしました。

周りの色との混合で、色が違って見えてしまうのでしょう。

又、数種類の色を見る順番で色が微妙に違って見えてしまう。

ルビーなんて典型的で、

状況によって

「濃く見えたり、薄く見えたり」

「赤く見えたり、ピンクに見えたり」

更には、

「赤紫に見えたり、青紫に見えたり」

.

この色の濃さや色合いで、値段が全く変わってしまうことが良くあります。

海外で見るのと、日本で見るのとでも全く違って見えたりもします。

光源の違いによる現象のようです。

更に、このブログでも紹介させて頂いているレザークラフト

多分ですが、レザーの色 ・ 更にステッチ用の麻糸の色

微妙に違って見えているのかもしれませんね。

本題のドレスですが、実際には青地に黒のボーダーラインだそうです。

今回の写真に関しては、カメラのホワイトバランス補正の性能が

余りよろしく無い為に、このような微妙な色合いに成ってしまった事で

今回の様な騒ぎに成ってしまったのでしょう。

レザークラフトをしていて、

たまにお勧めの色合いを相談されることが有るのですが、

前述の様な結果から、

どの色が 『良いか悪いか』 ではなく、

その色が 『好きか嫌いか』 で判断するのが一番だと思うのです。

|

« カメラジャケット | トップページ | マルチカラー・カメラジャケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラジャケット | トップページ | マルチカラー・カメラジャケット »