« 国際宝飾店「I・J・T」 | トップページ | 東京フレンチトーストケーキ »

2013/01/27

三種の神器

新旧交代です。

P1275600 , P1275617 ,                                                             撮影 E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

昭和の三種の神器

,

妻がウン十年前に持参したこのミシン

カーテンを縫製中に、突然、動かなくなってしましまいました。

妻が、子供の入園や入学前に欠かさず愛用してきたジャノメのミシン。

思い出の品なので、何とか修理できないものかとも思ったのですが、

とんでもなく古いものなので、パーツが無く修理不可能なようで泣く泣く諦めました。

本当にご苦労様でした。

,

最近、色んな物(電気製品やら家財など)が、めっきり駄目に成ってしまっています。

新旧交代の時期に来ているのでしょうか?

,

私達も、そのような時期にさしかかっているのかもしれません。

でも、あと一踏ん張り頑張らなくてはいけません!

ミシン油の代わりに、アルコールの潤滑油で頑張りたいと思います。

,

ちなみに今度のミシンは、U・S・A「SINGER 5710」と言うモデルなのですが、

ボディーの大半がアルミダイキャストで出来ているそうです。

最近のミシンは、ほとんどがプラスチックで出来ているのに対して、

だいぶ丈夫な作りのようで、およそ20~25年は持つようです。

本当にありがたいことですが、私達の方が先にこのミシンを使えなくなりそうです。(>_<)ゞ

,

特段、最新のマイコン機能など無いのですが、

この頑丈そうな作りと、レトロなデザインに何となく引かれます。

パワーもあり、デニム地を10枚重ね縫いが出来るんだそうです。

もしかして革もいけるのではと、淡い期待をしています。(*゚ー゚*)

, P1275633_2                      これが、今回妻が手作りした間仕切り用カーテンです。

,

撮影 OLYMPUS PEN Lite E-PL5

,

後でざっと調べてみたのですが、時代や地域によって三種の神器も違っているらしい。

そう言えば妻が持参した物は、

洋ダンス・茶箪笥・ダイニングテーブルセット・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・扇風機・

炊飯器・そして、このミシンだったような?

全然三種じゃねえジャン! (。^。)コケ!

昨夏に扇風機がだめになってしまいましたので、これが最後の電気製品でした。(v_v)

|

« 国際宝飾店「I・J・T」 | トップページ | 東京フレンチトーストケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際宝飾店「I・J・T」 | トップページ | 東京フレンチトーストケーキ »